ソラマメブログ › KOMACHIZM+++ › 2010年01月

  

Posted by at

2010年01月30日

やっぱりイケメン



メンズジャケット作りました。
もう少し手直しして明日中には発売できるかなー。
  


Posted by Komachi at 00:55DIY

2010年01月28日

129限定ラキボ

あと少しで1月29日。
まことに勝手ながら1月29日は129129!の日にさせていただきます。イベント用ラキボアイテム頼む。て手紙が
靴箱に入っていましたので、焼肉屋のイベントかよ!と思いつつ、うちから2点だします|A`)




129129!ラキボ限定の抱っこおにくちゃんとフーディ。

しましまにゃんこにしてみました。尻尾の先端にはお花。左腕にのみポーズ入ってます。
はじめはつぎあてにゃんこにしたんだけども、脳みそが出てるみたいになっちゃってね!
せめてリボンの色を変えればよかったと思わないでもない|A`)

フーディはバックプリントで、りんごの絵とロゴ。ポッケにチョコレートがはいってます。
わたしの知る限りのイベント関係者の名前を入れてみた次第。


何時からはじまるのか知らんのですけど、たぶん一日限定で129129!、daydream、izmのランダムラキボです。
みなさんお誘いあわせの上、ぜひ┌( ゚Д゚)ノ

129129!  


Posted by Komachi at 21:45ラッキー

2010年01月27日

自分メモ

とりあえずひと段落_ノ乙(、ン、)_

couverture*Floral print Hooded >red::Type B
...IZM*Long pants
::Maschienenwerk:: Chucks_White

おーぺんぎふとでだしたバッグ。
カメラをぐるぐる回すのが趣味じゃない人は気づかないかもしれませんが



底がかわいいのですよ|A`)
ちなみにバッグの内側はチェック柄。
見えないところにポイントを持ってくるのは失敗だ_ノ乙(、ン、)_
あと、右肩装着設定で腕のみポーズ入ってます。  


Posted by Komachi at 00:08着せ替え

2010年01月26日

ブレンダー講座*カーテン

クロスシュミレーションでカーテンを作る
以前の記事、テーブルクロスの場合は自分から落とす形で作りましたが、今回は縛ります


追加スカルプメッシュ/シリンダー 設定はそのまま
全選択し、SY入力、マウス操作で薄くします


テンキー1で正面からの視点にし、スムーズ面を押す


マルチレゾ適用を押す

この板がカーテンになります
クロスシミュレーションを使う為、このままだと落下してしまうのでカーテンの上の方をピン止めします

オブジェクトモードをウェイトペイントモードに


カーソルが筆に変わるので、上のほうを塗る
赤くなったところが固定されるところ、なるべく少なめに塗ること
シリンダーの場合裏面もあるので視点を変えながら、忘れずに塗ってください


パネルのモードを変更し、コリジョン、クロス、クロスのピン止めを押す
今回の材質はシルクに
上画像、緑バッグに白抜きのコリジョンてところ赤枠で囲うのわすれましたが、ここも押してね


セルフコリジョンを押す
これでカーテン側の設定はおしまいです

次に縛りをいれるためにトーラスを追加

追加スカルプメッシュ/トーラス 
OKを押すと右画像のTorusOptionがでるので、ここを0.050に変更


Sキーで拡大して、視点を変えながらトーラスの輪の中にカーテンが入るように移動
コリジョンを押す

ブレンダーのアニメーション機能はコマ数を指定して位置やサイズを記憶させると、間のフレームを作ってくれます

画像、赤枠で囲ってある1という数字、これは今1フレーム目ということです
まずはこの1コマ目の状態を保存します
I(アイ)キーを押して、位置/拡大縮小を選択

次に右画像、最後のフレームの位置状態を保存するので、フレームの数字を200に変更
トーラスを縮小し移動
上記と同じく、Iキー入力、位置/拡大縮小を選択


ショートカットキー alt+A でアニメが開始されます
左の画像は経過中のもの、ゆっくりコマ数が進んでいくので待ちましょう

今回はアニメが200コマ目までの設定になっていますが、適当なとこでESCキーを押してお好みの形にあわせ
カーテンを選択、パネルを画像のように変更し、適用してください
ここらへんここで復習しつつやるといいです


んで、SLにうpしたのがこちら
すみませんすみませんてきとうですみませn_ノ乙(、ン、)_


ゆりかごから墓場まであなたの生活を見つめる
CriCri 乙姫ヘア(もうすぐ販売)
k_gs ブレンダー処女作グラス付めがね(非売品)
daydream ジラフシャツ
izm パンツ
の提供でお送りしました。
記事読んだなら買ってね|A`)∩



今のところブログを通じての生徒募集はしていません
質問はIMやコメントをいただければわかる範囲でお教えしますので、どうぞよろしく  


Posted by Komachi at 00:15ブレンダー講座

2010年01月25日

ブレンダー講座*角丸板

ブレンダー講座*角丸板

ブレンダーで箱をつくるのは意外と大変です
スカルプで箱をつくるとどうしても収束点がでてしまい、収束点をどう隠すかそれは永遠の課題です
今回は収束点を隠さずに作る方法です


スカルプメッシュ追加/シリンダー X4 Y4 レベル0
45度回った角度で作成されるので、Tabキーを押して編集モードでRZ45入力エンターをしまっすぐに


テンキー1で正面ビューに切り替えます


縦4分割の一番上の行を選択してS0入力で先端を収束、下の行を選択しSZ0入力
シリンダー下部も同様に収束


今のままでは上下の面が収束しているので、全選択RX90入力で回転させます


このようにバッテンの収束部分が横にきたら、SZ入力とマウス操作でつぶします
これで角ばった板ができました

続いて角が丸い板にしていきます

マルチレゾ追加/シンプル/レベル追加を2回

カトマルクラークになっていると間の頂点をブレンダーが自動で滑らかにしてくれますが、
いきなりカトマルクラークだと頂点の間が広くなってしまい、補正が大きすぎます


今回は補正なしでいけるよう、2点間にひとつ頂点が増えるだけのシンプルで2レベル追加後、カトマルクラークで追加
全工程をしレベル4になったらマルチレゾ適用、レンダーベイク保存



SLにうpしたのがこちら、おっさん猫のお肉ちゃんと一緒に|A`)
こたつの天板用ってことだったけど、組み合わせ次第でおしゃれ家具とかできそうです
  


Posted by Komachi at 21:45ブレンダー講座

2010年01月23日

自分メモ



暫定オープン|A`)

...IZM

オープニングギフトとかなんもないですけども。  


Posted by Komachi at 21:21DIY

2010年01月22日

自分メモ

ご飯を並べてさぁ食べようーってとき、毎回長男に「これぼくのー」とわたしのお茶碗やらおかずやらを取られます。
これがあの有名なぶんどりアビリティです。
長男用のご飯茶碗じゃ食べ足りないんだよ|A`)

パンツできました┌( ゚Д゚)ノ

つぎあてがポイントなんだけど、股下ビヨーンってなるのがいかんともしがたい。
つぎあてなし、ひざ下丈でメンズでもいけそうなパンツも作成中。
タートルと靴下も作っておきたいところ。

あといくつ作ったら店をオープンしてもいいんでしょうか|A`)  


Posted by Komachi at 21:56DIY

2010年01月22日

自分メモ

くう


ちゅ
ーる
(挨拶)

ぐずった乳児を寝転んだまま抱き上げようとしたら、顔面に吐き戻しされたおばさんだよ|A`)
目に染みるわ、髪の毛は固まるわで、大変でした。
一見アダルト的な文面だけど、吐いたのは母乳です|A`)∩


新しい相棒ができました。
若干猟奇的┌( ゚Д゚)ノ   


Posted by Komachi at 02:15DIY

2010年01月20日

自分メモ*DIY

ほんとにただのメモ




POPつくらねば。  


Posted by Komachi at 16:35着せ替え

2010年01月20日

自分メモ

「おつきさまがついてくるよー、おうちもうすぐよ」などと、道端で突然言い出す2歳児もちのおばさんだよ|A`)
そのかわいさアピール満点な台詞、どこで覚えたんだ|A`)



ストライプシャツをつくりました。
試作中でノースリーブだったんだけど、これはこれでかわいいかと思って袖ぐりテクスを整えて終了。
サロペットはもちろん他の店のなわけなんですが、

柄物ってやっぱりパンツレイヤーとの柄あわせが超むずかしく_ノ乙(、ン、)_

レディースならこんな感じでもいいけど、メンズ展開するとなるとやっぱりパンツレイヤー_ノ乙(、ン、)_  


Posted by Komachi at 15:53DIY

2010年01月18日

ブレンダー講座*グラステクス

グラステクス

はじめに以前作ったグラスのインポート

ファイル/インポート/Second Life Sculptle/自分で保存したやつ/作成した時のタイプ(今回はシリンダー
インポートすると少し崩れてたりするんで調節してください


グラスの元の形はシリンダーなので、今回は上の画像のように横からテクスを貼ります
マップ入力時にUVを選択するのは、そんな理由から

テクスを読み込みます

画像の通り、テクスチャドに変更

赤線で囲ってるとこを押して

テクスチャタブ隣のマップ入力でUVボタン

テクスチャタブに戻り、画像を選択。
右端のほうに画像タブが出現するので、お好みの画像をロードしてください

ロードするとプレビューに画像が表示されます

画像マップのタブでテクスの向きや、倍率を設定できます
ここはSLの材質設定にちょっと似てます
これでテクスの貼りこみが完了
このあとはこっちと同様
ランプをおいたりAOを使用してテクスチャをBakeしてみてください



イエス!やっつけ仕事!  


Posted by Komachi at 16:13ブレンダー講座

2010年01月18日

自分メモ

GIMPのやつに今日も強制終了され、打ちひしがれるオバサンだよ|A`)
フリーとはいえ、強制終了多すぎませんか。せめて直前の状態を保存とかの機能を_ノ乙(、ン、)_

暇な主婦だけど、内職のブログ記事とか商品開発とか育児とか講座記事とか家事とか自分メモとかDVDとかで
ゆっくりじっくりSLやってられん|A`)今は色々詰め込みすぎてる感ありありです。
子どもの仮面ライダーごっこにも真剣に付き合わないとならんしなー|A`)
やっと分割テクスの記事上げたけど、まだ書かなきゃいけない講座が数件たまってるであります!





{CS} Linen stole muffler (Grey) boxed
oyakin*antique-onp*(purplegray
~*RunoRuno*~ Knit Jumper Black
"Drowsy" Gloves tee/purple
*daydream**argyle leggins (RED)
[0N] AM_LONG_Bb Boots Black



鼻くそほじる5秒前。  


Posted by Komachi at 14:19着せ替え

2010年01月17日

ブレンダー講座*分割テクス

面ごとのテクスの貼り方です
この記事はテクス用マップの作成のみになります
作成したスカルプにあわせて作る場合は、スカルプメッシュをUV化保存後にやってください


スカルプメッシュでシリンダーを作成、一番上と下を収束


UVテクスチャの新規作成ボタンを押し、増えた行のボックスボタンを2つとも押す
押すと画像のように色が暗くなります
*これをやらないと作成したスカルプメッシュが壊れます


次に面選択をしていくので、画像のボタンをふたつとも押す
四角ボタンは面選択ボタン、右側のボックスボタンは見えている面のみを選択するようになります

今回はあえて簡単なシリンダーで分割をしているので、面選択は簡単だと思いますが、複雑な形や高レベルだと
頂点が密接していて選択してくのが大変なので

まず1面、上から下までBキーで同じ幅で選択
選択できたら右クリックを一度してBキーをはずし、ctrlとテンキーの+を押すと最初に選択していた一面の左右が
順に選択されていきます。分割したい位置までこの操作を続けて

今回は前面と背面で分割したいので、こんな感じ。
左画像は前面から、右画像は側面からの視点です


画像のとおり、メッシュ/UV展開/プロジェクション と押していって、まずは前面のテクス用マップを作成


左画像がUV展開前、プロジェクションを押すと右画像のようになります
背面のマップも同じ位置に作成されてしまうので、今作ったマップをBキーで選択しGキーで移動

ひとまず枠の外に出しておきましょう

続いて背面をやっていきますが、今回は簡単に反転でやります

選択/反転


UVマップ上、選択が反転されました
この反転ボタンを押すと、先ほど作ったテクスチャマップが消えてしまいますが後で全選択をすると再び現れるので
落ち着いて先に進みましょう

テクスチャのUVマップは見えている面が作成されるので

3D画面上でテンキーの1を押したあと6を何度か押してスカルプを回転させ、選択されている部分が
正面にくるようにしてください
選択面が正面にきたら、先ほどのプロジェクション作業をもう一度
枠の中に再びテクスチャマップが現れたら、3D画面/選択/全選択を何度か押してください
すると先ほど作った前面部のテクスチャマップも出てくると思います

UVマップ画面にふたつのテクスチャマップができたら、Bキー選択、G移動で枠の中に二つを並べるように配置

で。
ここからわたしちょっとうまくできなくて心折れて記事放置してたんですけど、某髪の毛屋が早く分割テクス記事を!
斜め前髪50個作ってやるから!とナイフをちらつかせながらせっつくので、無理やり進めます。
崩れてるところは見て見ぬふりしていただきたい。


こんな感じに前面部と背面部を並べてくださいね
失敗せずにすすめていけてればここは前面部、背面部のふたつの四角だけが入っているはずです
わたしは面選択に失敗しているので、2列分の余計なラインが入ってしまっています

ここで作成したテクスチャマップを元絵にすべく、画像に落とします

UV/スクリプト/UVレイアウトの保存
なにか出てきますが、そのままokで保存



作成した画像をGIMPなどで開き、分かりやすく色を塗りました
色塗る前の画像は撮り忘れましたが、白い部分には色が乗らないのではみ出しまくっても平気です
余計なラインは失敗したとこなので_ノ乙(、ン、)_

ここまでできたら、最初に追加したUVテクスチャを元に戻します

一行目のボタンを二つ押してください
ちなみに2行目に書いてあるUVTexという文字。
ここに入っている文字があとで必要になりますので覚えておくこと

この後はこっちを見ながら進めていただくとして
今回作成したテクスチャマップを使用するために

マップ入力画面で先ほどのUVTexを入力
これエンターすると文字が消えたように見えますが、入力画面上をDクリックするとおそらく入力されたままになってると思います

あともう一点。
テクスチャの読み込み方

豹柄みたいなボタンを押し、テクスチャ/ノード上の四角をクリック、画像を選択
すると右端のあたりに画像タブができるので、ロードボタンを押し画像を指定してください


指定するとプレビューにテクスチャが表示されます

この後の手順は、再びこっち


さて、貢物お待ちしています┌( ゚Д゚)ノ   


Posted by Komachi at 16:54ブレンダー講座

2010年01月16日

自分メモ

夜になると寝かせたはずの乳児が30分ごとに泣く件_ノ乙(、ン、)_
おちおちSLもできやしない。
そんなわけで、プリズンブレイクシーズン4を見てました┌( ゚Д゚)ノ

屋台じゃないお店をやらない?って話をもらって、商品を増やすべく試行錯誤中であります。
めがねは相変わらずアイデアの神様がご不在なので、今回は洋服に果敢にチャレンジ。
柄物テクスを作ろうと、ちまちまやってみた|A`)
テクスの中途半端さをごまかすべく、スカルプパーツも作ってみた|A`)




裾パーツをスカートにかえて、ワンピースとかどうですかお客さん┌( ゚Д゚)ノ
  


Posted by Komachi at 13:23DIY

2010年01月12日

自分メモ

寒いし雨降ってるしで、マッキーの北風を唐突に歌いだしてみた。
きーたーかぜーがーこーのまちーにーゆーきをふーらぁーすぅーってやつ。
「どうしたの?ママさみしいの?」と、子に言われたオバサンだよ|A`)∩
えーそういう返し?て思いました。
2歳の癖に口が達者だから、おちおち変な言葉を発せられない今日この頃。


(Milk Motion) My knit cardigan (grey)
+mocha+ - Frill Blouse [Black]
fri. - Nordic Arm.Warmers (Black)
[LeL.Ultra]-NINA Shorts_Beige
**sen*2**KneeHighSocks(Dot)_Gray
::MEZZO::snow joggers boots:brown

アルベロ冬フェスで上記2つと指輪ガチャやってきました。
髪の毛はfri.の新作。かわいいのうかわいいのう_ノ乙(、ン、)_
やっぱりストレスたまると買い物に走るタイプだ。

ひじあてってかわいいですよね。  


Posted by Komachi at 15:16着せ替え

2010年01月12日

自分メモ*素敵靴

チャンネル争いに勝って、邦画ホワイトアウトを見た(゚д゚)
織田ゆうじの死ななさっぷりや、石黒けんの死亡フラグ立たせまくりで開始10分たらずでの死にっぷりや、
松嶋ななこの拉致監禁で足を銃で打たれても崩れない化粧っぷりにハラハラどきどきしました。
ホワイトアウトで迷子になって、どうやって生還したのかは秘密のままだよ!みんな見てね!


-LMK-Long opened cardigan (Black)
! NU i Cuffs Shirts GrapeDot
Maitreya Rolled Skinny Jeans - #02
Maitreya Gold - Esprit Brown


スキンばりに高値な靴って初めて買ったけど、さすがのマイトレヤ( ゚∀゚)
華奢で優美でうっとりするわ。
んで、昔からよく転ぶタチなのでこういうのリアルで履いたら1日でダメにする自信があります。
  


Posted by Komachi at 00:31着せ替え

2010年01月11日

自分メモ

久々に体重計に乗ったらば、3キロ増えてたオバサンだよ。
通りでジーンズをブーツインで履くときに苦労するはずですよね!
でも今アイス食べたとこだよ(゚д゚)


**DP**yumyum -------------- (chest) gacha muffle 5
****em**** Drop of water dress(Black)BOX
"NINIKO"A lot of patterns SKIRT & PANTS(Grey)
Emery - Socks Orchid Club v2 #Black
"anuenue. Patchwork Ribbon boots*PINK

ばななさんのとこを見てemの新作買ってきました|A`)∩
履いてないけどレッグウォーマーとか付いててお得でした。
さては主婦の味方ですね。
さては。の使い方間違ってますけどね。  


Posted by Komachi at 01:17着せ替え

2010年01月10日

自分メモ*Gギフト


"NINIKO" full sculp vest(brown)
couverture*otoshidama>3 lace tee
"NINIKO"Dot pants
*KUROTSUBAKI* winter tights yellow 1
===Valor===3Way Long nose Boots (Brown)

昨晩書いたGギフト。ルーズなロンT。レースが付いてるのと付いてないのとレイヤーがっつり。
そしてこの地味な色がオバサンにぴったり( ゚∀゚)
・・・じゃなくて色々あわせやすくていいですよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\
リサイズスクリプトがタッチしても動かない!とテレポしまくってタッチしまくってたんだけど、長押しだったという落ち。
さすが高齢だけあるよね!  


Posted by Komachi at 12:31フリーギフト

2010年01月10日

自分メモ

飢えた主婦こそまとも(挨拶)┌( ゚Д゚)ノ

時代はエロカワイイからキモカワイイに。
て、書いてみて思ったけどエロカワイイとか古いですか、そうですか。
流行についていけなくても気にしません┌( ゚Д゚)ノ


豚アバター買ったらついてきた豚用パーカーがかわいい件。

++NODe++Pig Avatar01 POP
couverture*spur oldrose V.2
[0N] Wo Boots Gomi (w/resize scripts)


クーベルチュールショップブログを見て即座に買いに行った豚アバター。
耳がぴこぴこして、鼻がぴくぴくして、目が半開きで。
たまらん(´ι _` )

クーベルチュールでお年玉Gギフト出てますよー。
もらってきたけど着替えられないので次回。  


Posted by Komachi at 01:19着せ替え

2010年01月09日

自分メモ

乳児がカエル飛びをはじめまして、ハイハイまでもうちょい(゚д゚)

SLと全く関係ない話なんですけど、近頃mixiモバイルで恋愛ゲーム的なアプリがわんさか出てましてね。
わたし元々ものすごく読書をするタイプなんだけど、子がいるとなかなか時間がとれず読めないわけでね。
すいすい内容が読める恋愛ゲーム。授乳しながら読めるし、てっとり早くてね。
 最近使ったアプリ
  恋するわたしの王子様
  保健室の禁断ラブ
  禁断☆秘書の恋
とか(゚д゚)
マイミクにどんだけ飢えた主婦だと思われてることやら( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\
まぁ恋愛小説が好きなわけじゃないんで、こういうのでホラーとかミステリとか出てくれりゃあいいのにな。


[mixxES]Fur Short Vest(Brown)
couverture*fontaine whitepink
*COCO*_LongSleevesSweater_Black
*SHOP SEU* --kushukushu kutsushita--
Maitreya Sculpted Anklets - Parchment
.:Periquita Funny Girl Flats:.  


Posted by Komachi at 19:53着せ替え