2010年01月18日
ブレンダー講座*グラステクス
グラステクス
はじめに以前作ったグラスのインポート
ファイル/インポート/Second Life Sculptle/自分で保存したやつ/作成した時のタイプ(今回はシリンダー
インポートすると少し崩れてたりするんで調節してください
グラスの元の形はシリンダーなので、今回は上の画像のように横からテクスを貼ります
マップ入力時にUVを選択するのは、そんな理由から
テクスを読み込みます
画像の通り、テクスチャドに変更
赤線で囲ってるとこを押して
テクスチャタブ隣のマップ入力でUVボタン
テクスチャタブに戻り、画像を選択。
右端のほうに画像タブが出現するので、お好みの画像をロードしてください
ロードするとプレビューに画像が表示されます
画像マップのタブでテクスの向きや、倍率を設定できます
ここはSLの材質設定にちょっと似てます
これでテクスの貼りこみが完了
このあとはこっちと同様
ランプをおいたりAOを使用してテクスチャをBakeしてみてください
イエス!やっつけ仕事!
はじめに以前作ったグラスのインポート
ファイル/インポート/Second Life Sculptle/自分で保存したやつ/作成した時のタイプ(今回はシリンダー
インポートすると少し崩れてたりするんで調節してください
グラスの元の形はシリンダーなので、今回は上の画像のように横からテクスを貼ります
マップ入力時にUVを選択するのは、そんな理由から
テクスを読み込みます
画像の通り、テクスチャドに変更
赤線で囲ってるとこを押して
テクスチャタブ隣のマップ入力でUVボタン
テクスチャタブに戻り、画像を選択。
右端のほうに画像タブが出現するので、お好みの画像をロードしてください
ロードするとプレビューに画像が表示されます
画像マップのタブでテクスの向きや、倍率を設定できます
ここはSLの材質設定にちょっと似てます
これでテクスの貼りこみが完了
このあとはこっちと同様
ランプをおいたりAOを使用してテクスチャをBakeしてみてください
イエス!やっつけ仕事!
Posted by Komachi at 16:13
│ブレンダー講座
この記事へのコメント
凄い参考になります♪
これからも楽しみにしてます(o ̄∇ ̄o)
これからも楽しみにしてます(o ̄∇ ̄o)
Posted by 相互リンクソリッド at 2010年01月18日 17:50
おおお記事d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
やっとこさ木目のグラス卒業(*´ω`)≡З
貢物・・・はて何のころやら(´σ `) ホジホジ
やっとこさ木目のグラス卒業(*´ω`)≡З
貢物・・・はて何のころやら(´σ `) ホジホジ
Posted by アスカ at 2010年01月18日 18:10
コメントありがとう|A`)
これからもやっつけ仕事の記事がんばります
これからもやっつけ仕事の記事がんばります
Posted by Komachi at 2010年01月20日 16:37