ソラマメブログ › KOMACHIZM+++ › ブレンダー講座 › ブレンダー講座*角丸板

2010年01月25日

ブレンダー講座*角丸板

ブレンダー講座*角丸板

ブレンダーで箱をつくるのは意外と大変です
スカルプで箱をつくるとどうしても収束点がでてしまい、収束点をどう隠すかそれは永遠の課題です
今回は収束点を隠さずに作る方法です

ブレンダー講座*角丸板
スカルプメッシュ追加/シリンダー X4 Y4 レベル0
45度回った角度で作成されるので、Tabキーを押して編集モードでRZ45入力エンターをしまっすぐに

ブレンダー講座*角丸板
テンキー1で正面ビューに切り替えます

ブレンダー講座*角丸板
縦4分割の一番上の行を選択してS0入力で先端を収束、下の行を選択しSZ0入力
シリンダー下部も同様に収束

ブレンダー講座*角丸板
今のままでは上下の面が収束しているので、全選択RX90入力で回転させます

ブレンダー講座*角丸板
このようにバッテンの収束部分が横にきたら、SZ入力とマウス操作でつぶします
これで角ばった板ができました

続いて角が丸い板にしていきます
ブレンダー講座*角丸板
マルチレゾ追加/シンプル/レベル追加を2回

カトマルクラークになっていると間の頂点をブレンダーが自動で滑らかにしてくれますが、
いきなりカトマルクラークだと頂点の間が広くなってしまい、補正が大きすぎます

ブレンダー講座*角丸板
今回は補正なしでいけるよう、2点間にひとつ頂点が増えるだけのシンプルで2レベル追加後、カトマルクラークで追加
全工程をしレベル4になったらマルチレゾ適用、レンダーベイク保存


ブレンダー講座*角丸板
SLにうpしたのがこちら、おっさん猫のお肉ちゃんと一緒に|A`)
こたつの天板用ってことだったけど、組み合わせ次第でおしゃれ家具とかできそうです



同じカテゴリー(ブレンダー講座)の記事画像
ブレンダー講座*カーテン
ブレンダー講座*グラステクス
ブレンダー講座*分割テクス
ブレンダー講座*裾すかるぷ
ブレンダー講座*分割
自分メモ*宿題
同じカテゴリー(ブレンダー講座)の記事
 ブレンダー講座*カーテン (2010-01-26 00:15)
 ブレンダー講座*グラステクス (2010-01-18 16:13)
 ブレンダー講座*分割テクス (2010-01-17 16:54)
 ブレンダー講座*裾すかるぷ (2009-12-21 15:59)
 ブレンダー講座*分割 (2009-12-15 21:20)
 自分メモ*宿題 (2009-12-08 12:40)

Posted by Komachi at 21:45 │ブレンダー講座