2010年01月25日
ブレンダー講座*角丸板
ブレンダー講座*角丸板
ブレンダーで箱をつくるのは意外と大変です
スカルプで箱をつくるとどうしても収束点がでてしまい、収束点をどう隠すかそれは永遠の課題です
今回は収束点を隠さずに作る方法です
スカルプメッシュ追加/シリンダー X4 Y4 レベル0
45度回った角度で作成されるので、Tabキーを押して編集モードでRZ45入力エンターをしまっすぐに
テンキー1で正面ビューに切り替えます
縦4分割の一番上の行を選択してS0入力で先端を収束、下の行を選択しSZ0入力
シリンダー下部も同様に収束
今のままでは上下の面が収束しているので、全選択RX90入力で回転させます
このようにバッテンの収束部分が横にきたら、SZ入力とマウス操作でつぶします
これで角ばった板ができました
続いて角が丸い板にしていきます
マルチレゾ追加/シンプル/レベル追加を2回
カトマルクラークになっていると間の頂点をブレンダーが自動で滑らかにしてくれますが、
いきなりカトマルクラークだと頂点の間が広くなってしまい、補正が大きすぎます
今回は補正なしでいけるよう、2点間にひとつ頂点が増えるだけのシンプルで2レベル追加後、カトマルクラークで追加
全工程をしレベル4になったらマルチレゾ適用、レンダーベイク保存
SLにうpしたのがこちら、おっさん猫のお肉ちゃんと一緒に|A`)
こたつの天板用ってことだったけど、組み合わせ次第でおしゃれ家具とかできそうです
ブレンダーで箱をつくるのは意外と大変です
スカルプで箱をつくるとどうしても収束点がでてしまい、収束点をどう隠すかそれは永遠の課題です
今回は収束点を隠さずに作る方法です
スカルプメッシュ追加/シリンダー X4 Y4 レベル0
45度回った角度で作成されるので、Tabキーを押して編集モードでRZ45入力エンターをしまっすぐに
テンキー1で正面ビューに切り替えます
縦4分割の一番上の行を選択してS0入力で先端を収束、下の行を選択しSZ0入力
シリンダー下部も同様に収束
今のままでは上下の面が収束しているので、全選択RX90入力で回転させます
このようにバッテンの収束部分が横にきたら、SZ入力とマウス操作でつぶします
これで角ばった板ができました
続いて角が丸い板にしていきます
マルチレゾ追加/シンプル/レベル追加を2回
カトマルクラークになっていると間の頂点をブレンダーが自動で滑らかにしてくれますが、
いきなりカトマルクラークだと頂点の間が広くなってしまい、補正が大きすぎます
今回は補正なしでいけるよう、2点間にひとつ頂点が増えるだけのシンプルで2レベル追加後、カトマルクラークで追加
全工程をしレベル4になったらマルチレゾ適用、レンダーベイク保存
SLにうpしたのがこちら、おっさん猫のお肉ちゃんと一緒に|A`)
こたつの天板用ってことだったけど、組み合わせ次第でおしゃれ家具とかできそうです
Posted by Komachi at 21:45
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