ソラマメブログ › KOMACHIZM+++ › ブレンダー講座 › ブレンダー講座1 *テーブルクロス

2009年11月23日

ブレンダー講座1 *テーブルクロス

モジャ復習用。あきらめないで20回は読むこと(´ι _` )


ブレンダー講座1 *テーブルクロス
ホワイトボードまで用意してくれた上での授業。

ブレンダー講座1 *テーブルクロス
そしてこちらが隙あらばセクハラしまくる、エロ先生。
色々とハイクオリティで、生徒ふたりだけなのが本当にもったいない感じで授業開始。



前提 
    スラッシュで区切られたものは、その場所の目印になる名前やタブ、行動を示しています
    クリック動作等の作業は青文字表記しています
    青文字表記していないものはクリックしなくても、見えている場所です
    とりあえず青文字が出てきたら同じものを探してクリックとかしてみて┌( ゚Д゚)ノ
    ブレンダーは2.49bを使用しています


まず台座のボックスを作る
ブレンダー講座1 *テーブルクロス
(オブジェクトモード・ソリッド 3D画面上で右クリック追加メッシュ立方体


ブレンダー講座1 *テーブルクロス
パネルobjectphysics buttonsコリジョン (コリジョンを押さないとSLでいうファントム状態)

次にテーブルクロスになる板を作る
ブレンダー講座1 *テーブルクロス
ブレンダー講座1 *テーブルクロス
(3D画面上で右クリック追加メッシュsculpt MeshType3 plane
台座にぶつけてクロスの形を作るので、台座より大きくする(Sキーを押して、マウスを動かす)
台座に重なっている場合は上部に移動(SLと同じく矢印をマウスクリックでひっぱって)

ブレンダー講座1 *テーブルクロス
ふたつをぶつけた時に滑らかにぶつかるように面をスムーズにする(パネル/editingスムーズ面
こちらもコリジョン(パネルobject physics buttons/コリジョン)

ブレンダー講座1 *テーブルクロス
板を布にする(クロスクロスのピン止め

ブレンダー講座1 *テーブルクロス
板を台座にぶつける(クロス右横タブのコリジョンセルフコリジョンベイク
上部3D画面で板が台座にぶつかるアニメが流れたら、適当なところでEscキーで止める

ブレンダー講座1 *テーブルクロス
カーソルキーを押してお好みの形を選ぶ
*カーソルキーを押すと10コマずつ画面が進むので3D画面上で変化がないように見えることがあります
ブレンダー講座1 *テーブルクロス
ここの横向き三角を押すと1コマずつ前後させることができるので、こっちでやってみて
数字は作業によって違うので上記画像の1という数字は特に意味はないです


この形を適用する
ブレンダー講座1 *テーブルクロス
(パネル edhiting/モディファイヤー/クロス/適用


・・・とここまでスムーズに進むものの、適用を押すとスカルプが元の板に戻ってしまう問題勃発。
悩むこと数時間。何度もやり直したおかげでテーブルクロス作りは暗記したぜ_ノ乙(、ン、)_
どうやら現在DLできるプラグインのせいみたい(詳細不明です)
エロ先生に旧バージョンのをテキストでもらって、入れなおしたらようやく適用できた。


で。
UVマップ作成
ブレンダー講座1 *テーブルクロス
(3D画面上部のレンダーBake Second Life Sculpties
何か出るのでそのままOKボタン

初期設定で作成した3D画面右側に虹色のマップができたら保存
ブレンダー講座1 *テーブルクロス
画像名前をつけて保存

*SLにUVマップをうp後、スカルプに貼り付ける時は
ブレンダー講座1 *テーブルクロス
ブレンダーでスカルプメッシュを作るときに最初に出した形に縫い目を合わせること
テーブルクロスの場合planeで作り始めたので、平面です



ブレンダー講座1 *テーブルクロス
でーきーたーヽ(´∀`)ノ


ブレンダー講座1 *テーブルクロス
応用

適用後Bakeする前にレベル追加を1回だけ押す!
そのあとその上のマルチレゾ適用を押す!
これやると点の数が倍に増えてきめが細かくなります
そして次は七色テクスのサイズを1つあげてみます
Tabを押してEditモードにしてAを押して全部の点を選択します
選択したら右側画面で画像/新規作成/WidthとHeightを128に

もう一度Tabを押してObjectモードに戻ったらあとはBake
出来上がったテクスをSLにアップしてサイズが128x128になってたら成功
多分前のより綺麗な皺になる
ちなみにアクセサリとか小さいスカルプはこの解像度256とかのもおおいです
そこらじゅうのスカルプの解像度見る方法
Advancedメニューで Redering InfoDisplay Sculpt



同じカテゴリー(ブレンダー講座)の記事画像
ブレンダー講座*カーテン
ブレンダー講座*角丸板
ブレンダー講座*グラステクス
ブレンダー講座*分割テクス
ブレンダー講座*裾すかるぷ
ブレンダー講座*分割
同じカテゴリー(ブレンダー講座)の記事
 ブレンダー講座*カーテン (2010-01-26 00:15)
 ブレンダー講座*角丸板 (2010-01-25 21:45)
 ブレンダー講座*グラステクス (2010-01-18 16:13)
 ブレンダー講座*分割テクス (2010-01-17 16:54)
 ブレンダー講座*裾すかるぷ (2009-12-21 15:59)
 ブレンダー講座*分割 (2009-12-15 21:20)

Posted by Komachi at 16:03 │ブレンダー講座
この記事へのコメント
わかんねす(´・ω・`)
もうつまずいたす(´・ω・`)
えろすな先生のとこ(´・ω・`)
メッシュにタイプ3とか無いし(´・ω・`)
コリジョンとか・・・・やっと出せたと思ったら下のボタンみたいなの全部消えちまったし(´・ω・`)
わがんねえええ(●`エ´)ノやっぱ手取り足取りじゃなきゃすっぺっぺには無理ポか?
誰か抱いてくんねか?
Posted by すっぺっぺ at 2009年12月02日 12:23
画像ふやして、ちょっと追記したよ_ノ乙(、ン、)_
コリジョンボタンを押して、元々下にでてたやつらが消えるのは仕様なので
そのまま続行でおkだよ┌( ゚Д゚)ノ
Posted by KomachiKomachi at 2009年12月02日 15:58
はじめまして、ブレンダー初めたてで、こちらのブログを参考にさせていただいたんですが、同じ所でつまづく(スカルプが元の板に戻る)んですが、旧プラグインについて、詳細を知りたいんですが、教えていただけないでしょうか?
調べたんですが、なかなかみつかりません;;

よろしくお願いします。
Posted by せ at 2010年03月13日 03:25
にんにん(∩ ゚д゚)
Posted by KomachiKomachi at 2010年03月21日 15:31
ありがとうございました、解決しました^^
Posted by せ at 2010年03月22日 03:06
はじめまして
あきらめかけていたブレンダーいじり、わかりやすい説明でまた何とかはじめました。ほとんどうまくいきかけたのですが、記事のとおり「適用を押すとスカルプが元の板に戻ってしまう問題」にぶつかってしまいました><
上の せ さんと同じく旧プラグインについて、詳細を教えてもらえないでしょうか?
Posted by も at 2010年04月16日 22:07
こんばんは、コメントありがとうございます。
インワールドにて一度IMをいただけると助かります。
Komachi Lemonです。



ついでに商品を買っていただけると尚助かります|A`)
Posted by KomachiKomachi at 2010年04月17日 00:53
丁寧に教えてもらって、本当に助かりました^^
ありがとうございます。
Posted by も at 2010年04月18日 01:37